1. ホーム/
  2. 学園点描/
  3. 起業家教育プログラムが行われました

INFORMATION 学園点描

起業家教育プログラムが行われました

IMG
IMG
IMG
IMG

昨年度の4月より、中小企業基盤整備機構より、高校1年生を対象に起業家教育プログラムの支援を受けています。

 

この日は、MAHO-LA CREATIVE株式会社 創業者代表取締役の櫻井亮様にお越しいただき、特別なワークショップを実施しました。

テーマは「雨の日でもテンション高く通学できるアイデア」。

一見日常的なテーマながら、その裏にはユーザー視点共感といった、商品やサービスを生み出す際に欠かせない視座が込められており、生徒たちは櫻井様の問いかけに真剣な表情で向き合っていました。

櫻井様は、広告業界・商品開発・教育・自治体プロジェクトに至るまで、多分野にわたる活動を実践されてきた方です。そんな櫻井様の言葉には説得力があり、生徒たちもすぐにその世界観に引き込まれていきました。

生徒たちは自由な発想でアイデアを出し合い、お互いの意見を受け止めながら、さらに面白く、実現可能なかたちへとブラッシュアップしていきました。

 

アイデアを共有し、膨らませ、仲間とともに創造していくことの大切さ──
その意義を体感した、豊かな学びの時間となりました。