2025.12.17
「環境地図作品展」でも入賞しました!
前回の記事に引き続き、嬉しいご報告です。
本校の生徒が「環境地図作品展」において入賞しました。
今回は中学校・高等学校の双方から入賞者が出る結果となり、生徒たちが日頃の学習の中で培ってきた力が高く評価されたものと受け止めています。
本校では、地理の授業や課題の一環として、身近な地域や環境をテーマに調査・考察を行い、その成果を地図作品として表現する学習に取り組んでいます。
資料やデータを的確に読み取り、自分の考えを分かりやすく伝える力を養うことを大切にしています。
こうした授業の積み重ねが、生徒一人ひとりの探究心や表現力を育み、今回の入賞へとつながりました。
今後も地理の学びを通して、地域や社会に目を向け、主体的に考える力を育てる教育活動を進めてまいります。